2010年6月2日水曜日

B  from 渋谷

今朝一番にチェックしたメールに
大学時代の友人からのものがありました。

「吉野(旧姓)、Bの吉野か?
そうなら 元気かぁ?」と。

偶然HPを見つけたようです。

大学、といっても私とは別の大学。

複数の大学を跨いで運営されていた「サークル」仲間です。
早稲田、慶応、中央大・・いろいろと。
把握しきってはいませんが。


今でこそ当たり前の「人材派遣業務」を

もう20年程前に
対マスコミ業界に ビジネスとして
当時の大学生が運営していたのが
「B-Club」

世代がわかってしまうかもしれませんが(笑)
「アイドルを探せ」(吉田まゆみ)の
A-clubのBバージョンなのかも
しれません。

NHK隣接の日産ショールームに
ブースを設け 電話もしっかり
あったように記憶しています。

大学生ながらに 縦横の構造ができていて
しっかりとした運営だったのではないでしょうか。
年に一度 登録メンバー全体で
大きなパーティーイベントも
やっていました。

その拠点地 渋谷に 毎日授業のあと
集まるのです。実際 登録されていたのは
かなりの数でしたので
集まるのは気の合うものばかり、それらが必然的に
中心となります。

卒業後は ほとんどが大手マスコミに
就職したのをみると 大学生事業を
実践として行い キャリアを磨いていたのかも
しれません。

私が渡欧するまでは 連絡していたものの
次第にみな散りじりになってしまいました。

Bに行かなくなった卒業直前は
渋谷東急Bunkamuraの設計事務所で
アルバイトのため
やはり渋谷へ。

(石本設計事務所と東急建設が
建設場所に仮事務所を
作ってました)


東急Bunkamura
http://www.bunkamura.co.jp/

そんな大学時代を思い出させる
メールでした。

明日は、仕事で渋谷へ。
今ではもう跡形もない思い出ですが、
かつてを思い出して
街を眺めてみようと思います。

0 件のコメント: