2009年5月28日木曜日

中国から来た 不思議なものとは・・?

我が家に
夫が仕事の関係で頂いた不思議なものがやってきました。

・・・なんだろう、これは・・・?

危うく、子供のおもちゃになるところでしたが、
最近、それが「シンギングボール」と呼ばれる
チベットの歴史深い道具だということをしりました。

頂いた方の訪問先は中国ですが、
頂いた私たちには
確かな使用方法も目的もわからず。

夫はいいかげんにも、「手首を上手にまわす練習になる」とか言うし・・。

さらに土産として頂いたものにしては
案外高価なものだとネットで見て驚きました。

正しい使用方法はこのようでした。

ボールを手のひらにのせて
添え付けの木の棒で 金属製のボールの外側を
そっとこするそうです。 
すると、それは深い静かな音色を響かせます。
淵をたたいても、たとえそれが小さな響きであっても
その音が波紋のように、静かに部屋に広がっていくような、
存在感のある音を生み出すのです。

これは、チベットの法具として用いられてきたもので、
高僧が瞑想の際に魂を沈めるために使用するそうです。
脳波のα波に影響するとか、
集中力の向上だとか、
身体への働きかけだとか・・・。
以外にも、日本でも小さなブームさえあるようです。

なるほど、なんだか興味を引くものがあります。
もうすこしで、仏壇の“りん”と化すところでした。
あぶない、あぶない。


以前中国から 複雑な土産を頂いたので(↓)
今回もちょっと構えてしまいました。
これは、偽ミッキーが(無理やり)アンパンマンに
化けたもののようです。
(それ以上に理解できません)
私による命名は、「アン・パン子ちゃん」。
今ではその名も定着し、家族は皆、そう呼んでいます。
しかも、携帯で取ったこの写真を
間違えて「待ち受け」に設定してしまいました・・・・あぁぁ。

アン・パン子ちゃんの唯一のお友達=我が家の息子(でも、時々しか遊んであげない)






0 件のコメント: