2010年9月3日金曜日

追い込みの夏

別に 涼しげな雰囲気を出すための画像ではありません。
娘の夏休みの追い込み(自由研究)です。

小学校の3年・4年生から 娘には理科の自由研究をさせました。
するかしないかの決断は 自由なのですが
研究の楽しさを知ってもらいたいと思ったからです。

テーマを決め、内容をデザインし、情報を収集していきます。
集めた情報を 読み手に理解しやすく、一貫性をもたせながら
さらに本人が レポートを書くことを楽しめるように
色や絵や写真を(時には スタンプさえ)利用して作成しました。

ちなみに結果は見事なものでした。どの年も 学校代表の一つに選ばれ
市の展示会にも並べていただきました。
面白いもので、提出する子供は 毎年出してきます。
さらに、毎年 同じテーマを継続研究する子供も結構います。

たかが夏休みの自由研究ですが、
子供にとって得られるものが多いことを考えると
「私も母として ひとつ役割を果たした、立派♡」 と自画自賛。

でも、今年は違いました。娘の部活や講習のスケジュールも課題も
予想以上に多く、毎日コツコツと頑張ったのですが
やはり最後は追い込み・・・。今年の自由研究は
楽しむ余裕はありませんでした。
とはいえ、 実験は最低5回繰り返し
統計的な数値を取る、など
実験の原理は学んだのでは?

肩コリにあいも変わらず悩む私は
マッサージ師さんに アドバイスをもらい実践。
要は PCをうつむいて 長時間見るから 首の後ろが固くなり
こりやすい。PCの画面を高くしてみなさい、と。

さっそく、実践。 コピー用紙を暫定的に重ねて使ったので
今は半分くらいの高さに戻ってしまいました((笑)


夏らしさも あとわずかでしょうか・・と思ったら
不思議とまだ続いています。

下(↓)の花は 息子と散歩していたら発見、ちょっと一枚。
娘いわく「石鹸の花だよ」と。それは 本当の名前?



恒例の夏祭り。
今年はジャズ以外にも 子供のフラも。





最近の焼き鳥(焼き串)は ちょっとお洒落。
ワインあり、イタリアン串あり。
カプレーゼにカチョカバロ(これはフランスだったような)
フォアグラもあり。
美味しい♡
ローストビーフも。






子供の興味は 今も昔も同じ。




オフィスそばでは よく撮影に使われるビルで
今日も何かの撮影が。
夏前に放映された 「泣かないと・・・」の撮影も
ここでした。



















0 件のコメント: