2011年1月11日火曜日

Resolution: すでにひっくり返され。

ちょっと古くなってしまいましたが
自民の野田聖子さんが男児を出産されました。
50歳で高齢といわれながらも
長年の夢を実現されました。

野田さんの政治家としての評価ではなく、
母親になりたいという強い信念は
すごいな、と驚きとともに、
同じ働く女性として応援したいと思います。

今後、小さな頼りなげな子供と一緒に過ごしたい気持ちと、
仕事に注がなければならない時間と情熱の狭間で
ご苦労されることもあるのでしょう。

社会が、子育てをする女性労働者を支える仕組み作りが期待される今、
また、女性の視点を取り込まなければならない消費者・労働市場になった今、
母親政治家の存在は必要だと思います。

さて、私も新年のresolution≪決意 を複数 (昨年末から)掲げていました。
家庭レベルでいえば 
近所(一番近い!)の
お高い輸入食品のお店で日常の買い物をする回数を減らす、
つまり夕刻の駆け込み買い物のこと、
これは新年最初の週にして守れず。

その店でいつもあう顔ぶれは決まっていて、
私 「今年は ここで会わないはずだったのに・・。」
ママ友 「無理無理(笑)。だって近いし、楽だしぃ♪」
と昨日の会話。

きちんと週末に計画的にまとめて食品を買いだす主婦に対して
主婦として自分が駄目な気がするのは私だけでしょうか。

二つ目、今日からお弁当作り生活 復活。
娘の学校が始まったのです。

・・・そうか、前の日におかず準備をしておけば!と。
さて、いつまで続くでしょうか。

お弁当と言えば思い出すのは、
オランダ時代、夫のお弁当つくりで
おにぎりに「味噌ピーナツ」をいれたら、軽く怒られた経験があります。
でも、千葉の人はこれをご飯にのせて美味しそうにいただくので
喜んでもらえると思ったのですが・・。

どうやら(ご飯が)冷めると味噌が固まるらしい。
夫は一口目に「痛っ」と叫んだそうです。

それ以外にも おにぎりにチーズ(もちろんゴーダ)を
入れてやはり不評。でも、オランダだし・・ねぇ。
そんなこともあり、娘にはあまりチャレンジはしていません。
もっぱらコンサバティブなお弁当。

  ” コンサバ弁当”(↑) 前日の準備。あまり面白みはなし。
                                   週末の公園


         お正月に行った清里は 雪の中足湯がありました





   まとめて誕生会。 私の誕生日前の息子、私の誕生日後の祖父、
   甥と娘のお祝い。なぜ 私が入っていないか、と毎年反乱。


  オランダでもらったエコバッグ。 見た目より、使ってみると
 案外かわいい。







0 件のコメント: