2011年5月23日月曜日

レジリエンス:人とのつながり

先週の土曜日は 慶応CLRの研究会に丸の内へ。
前回 出席できなかった私は
震災後 初めて顔を出しました。

暑い初夏のような一日。

2005年から 仕事だけでなく 出産子育てなどで
失速しながらも なんとか継続しているCRLの研究会。 
たまにしかお会いできない状況にも関わらず、
馴染みの方たちは いつも変わらず
声をかけてくださり、

また 花田先生(教授)もいつも笑顔で
応じてくださり、

そんな 変わらない光景に
ほっとしたり 気もちが和んだり。

今まだ たくさんの人が
困難な状況にありますが、
ふと 考えます。

人は 困難な状況からも
回復していく力「レジリエンス」を持ちます。
きっと、その源泉には
「人とのつながり」があるのだろうと。



週末 訪れたローズガーデン




高い 細い渡し木を上手に歩くやぎ。頭上には注意。



ちょっとずつなんて やってられない、と

えいっと 餌を一気にあげてしまう息子。




0 件のコメント: