2009年4月4日土曜日

49階からみる街並み

昨日は娘の春休み最終日だったので、
オフィス隣接のホテル49階のランチビュッフェに二人で来ました。

3年くらい前までは、この上の50階のラウンジに
家族で夜景とお酒(とジュース)を楽しみに来ましたが
最近は忙しく、とんとご無沙汰。

テーブルの向こうには 海が広がります。

海浜幕張は人工的な街(埋め立て)ですが、
ごちゃごちゃとしたところがなく、
公園もたくさんあり、綺麗な街です。
細かいところまで、計算されたような
そんな統一感があります。

下の写真は、日本庭園。海外からの来客があるときは
必ずいきます。娘は(若いのに)ここが大好きで、
友達と来る、というほど。
和菓子と抹茶が楽しめます。


その奥にあるのが、海浜公園の入り口。
ひとつの街ほどある大きな大きな公園は、
週末になると お弁当とボールをもった
家族でいっぱいになります。

オランダ、イギリスでの週末は、
たいてい いろいろな公園で過ごした我が家も
お昼を持参してここで過ごしています。

左端 下に見えるのは、ホテルニューオータニのプール。
毎年、夏 夫と娘は(豪快にも)パスポートを購入し、
頻繁に訪れる場所です。
私は、「プールサイドでビールを飲んでいる派」。

そして、レジデンスエリアでは、
今も続々とマンションが建ち続けています。
そのデザインはどんどん進化し、
まるで異国のホテルのようなところも。

何もなかった空き地にあっという間に
マンションが建ち、ひとつの街ができあがっていく光景は
驚かされるばかりです。
交差点が出来、公園が作られ、学校が増え、
周辺全体の雰囲気が変わっていくのです。



49階から降りるシースルーのリフト(↑)の存在を知らない人もいるのでは?
でも、速いし、高いし、怖いし《震》。
その後、娘を塾に送り出し、おとなしく、寂しく、仕事に戻りました。


0 件のコメント: