2009年4月2日木曜日

いざ国会へ!?

いざ、と言うのは冗談ですが、仕事の合間に、
好機あって、国会の中(衆議院側)を見学させていただきました♪
季節は春、国会敷地内にも 桜がキレイに咲いていました。


非常に厳かな建物です。
中央広間はまさに 中央塔の真下に位置する場所です。
約4キロにわたる「赤絨毯」。
柱にひっそりと残る「オウム貝」の化石も発見!(撮影は不可でした)


建設当時、この建物はヨーロッパ文化の影響を
強く受けたというように、
まるで日本ではないような雰囲気です。
日常、外から眺めていた国会の建物とは
想像もつきません。



パリのルーブル美術館を思わせるような雰囲気です。


衆議院議場は迫力です。
有名な国会議員の名札が見えます。




・・・・ということで、
久しぶりに昼から「ワイン」で仕上げです。(欧州時代はよくありました)
最近は少々疲労気味だったので、
ワインも効く《!?》


まだまだ春とは言え、テラスは寒かったです。ひざ掛け、必須でした。

ご配慮いただいた皆様、本当にありがとうございました。
大変貴重な体験をさせていただきました。
激務と存じますが、ご無理をなさらないで、
頑張ってください。











0 件のコメント: