2009年9月1日火曜日

夏、最後の「シマッタ・・・!」

8月30日、いよいよ夏も終わりです。
わがレジデンス界隈でも、
通称バレンタイン通り(バレンタイン監督が以前、
ロッテの優勝パレードをしたことにちなんでつけられた)を中心に、
この夏最後のイベント、夏祭りが行われました。

今年は JAZZコンサートも催され、
ビールあり、カクテルあり、ワインあり、
そしてベリーダンスあり、
なかなかの雰囲気です。

出店を出すのは、日本人ばかりではなく、
食べ物も多様、
欧米人が大きな鉄板を前に焼きそばを焼く姿は
めったに見られない光景です。
わが息子も、夜7時半頃から乱入、
心の友「シンケンジャー」のお面をゲット。
ご機嫌です。





さて、翌日、
人ごみに立つ「私の足もと」をジーっと見る人が・・。
すると後ろを歩く人も振り返って、
そして、なんだか私から距離を置く空気。
「何?・・・あ!

昼に、人と話し込んでいた間に、
いつの間にか
真っ赤なスタンプを押しまくり!?

「・・・・シンケンジャー, ヤツめ!」

おかげさまで、きょうの足元は No choice。
「黒」のみ。
夏なのに・・。まだ夏なのに・・。


そういえば、社会心理学にこうした実験現象がありました。
ニューヨークのど真ん中で、
意味も無く空を見上げてみると、
それに続いて同じ行動を取る人が多かった、とのこと。
人は、他人の行動を見て、
自分の行動をするところがあるんですね。
それにしても、

「・・・・シンケンジャー、ヤツめっ!」







0 件のコメント: