2009年9月20日日曜日

「メンタルヘルス対策」 新刊本がミニドラマに!

         第一法規㈱ 「身に負ドラマで学ぶメンタルヘルス」
           裏面はずっと下をご参照ください(↓)


第一法規株式会社より2009年8月に新出版された
「事例で学ぶメンタルヘルス対策」が
同社によりEラーニング素材となりました。


(第一法規㈱ 書籍紹介はこちら↓
 http://www.daiichihoki.co.jp/dh/product/025049.html  )

5人の特徴あるキャラクターたちが繰り広げる
コミュニケーション上での失敗の数々。

職場で「ありがちな」コミュニケーションの問題を事例に、
ミニドラマで再現。
考えられる要因と、その改善方法を提案、
楽しみながら学習できる教育ツールになりました。

本は 管理監督者向けに、
そしてこのEラーニング素材は 役職にかかわらず
社員皆さま向けに
作られています。

どちらも 事例で 簡潔に、分かりやすく、
楽しみながら学習できるものです。

このEラーニング素材が、

早くも10月に第一弾「コミュニケーション編」が
発売
されます。


社内でイントラにて、またCD-ROMにて使用でき、
集団研修にも、逆に社員個々のお時間に合わせて
学習できます。


恐縮ながら 内容執筆を私、
ECG㈱代表取締役 淵上美恵が担当させていただきました。

自分で言うのも変ですが、
本当に見ていて楽しい学習素材です。
私のつたない原稿を
第一法規の皆様が 数倍いいものにしてくださいました。

特徴1 
他の教材には見られない、
自分のコミュニケーションスタイルを

簡単なテスト(エゴグラム簡略版)でチェックできます

特徴2
親しみやすいキャラクターたちによる
「よくある」コミュニケーションの失敗を

冒頭の事前テスト結果の
自分のコミュニケーションスタイルと照らし合わせて
考えることが出来ます

特徴3
コミュニケーション編に続き、
まだまだメンタルヘルスの主なトピックを取り上げ
続編が予定されています
自社に必要な研修内容を選択、また順を追って
学習していくことができます


もし・・・


「セミナーを開くほど大掛かりなことを考えていない、」
「支店・支社が全国世界にたくさんある、」
「メンタルヘルス対策にどこから手をつけたらいいのかわからない」


また・・・

「メンタルヘルス対策というより、
社内のコミュニケーションの円滑化のためにいい教材をさがしている」


という教育ご担当の皆様、ぜひご活用ください。










               



0 件のコメント: