2011年4月6日水曜日

sakura 咲いた。

あっという間に 桜が満開の季節に。

昨日、仕事先の渋谷で、今朝 家の前の公園で。

気が付いたら、桜は満開の季節を迎えていました。


いよいよ、春も夏も、一番好きな季節がやってきます。


岩手 大船渡の友人の生存が

先週末確認できました。

直に声を聞いて 初めて安堵が。

良かった。

それも、自分のことをさておき、私への思いやりの言葉。

「よしの(私の旧姓)もご主人も、

(帰国してから)本当に頑張ったね、頑張ったね」と。


・・・・・・・・


少しだけ、肩の力が抜けて、

気持ちもずっと前向きに。


避難所で今、必要なのは 子供のメンタルケア、と

友人のご主人の話を受けて、


段ボール二箱に、

4歳になる息子と 一つ一つの絵本と、おもちゃを

手にとって

「これは お友達にあげようか」

「これはどう?」と話しをして。


中学生の娘とも

「この文庫本は?ほかには何がいいかな?」と

意見を聞きながら 3人で荷物を積めました。


夫が 仕事で東北方面に向かう車に、

支援物資をたくさんのせていくというので


友人のご主人が支援のためにいる釜石の避難所に

一昨日、届けてもらいました。


帰宅した夫は、すぐには何も話ができない様子でした。

きっと、私が見てない現実。


・・・・・・・・・・・・・


それでも前に進もうとする 人間の力に勇気づけられて、

私も感情の波に流されず、

少しだけしっかり休んで、


前に一歩、そして一歩。



0 件のコメント: