2009年6月16日火曜日

性格って測れるの? ・・・講義の様子から

開講中のカウンセラー養成講座では
最近 心理検査がトピックとなり
妙に盛り上がっています。


人は いつの時代も
「自分の知らない自分」を発見してみたい習性がありますし、
思わぬ結果も、思うとおりの結果も
仲間と見つけあうと つい「笑ってしまう」ようです。 (*^_^*)

心理検査法には 主に3種類あります。
1. 質問紙法 (紙面上の質問に答えていく形式)
2. 投影法 (上記の写真―ロールシャッハ心理検査―のように 
曖昧な情報に対して 自分のひらめくイメージをこたえていくもの
3. 作業検査(クレペリン検査)

使い分けの方法は、1の質問紙法は 
意識する答えしか検査できないもので、
2の投影法は 無意識の中のイメージを
検査するものといえます。

いずれにせよ、学習においては 
こういった検査を試すなら
楽しんで「わはは、がはは」と 
笑いながらやるのが、
いいストレス解消になるものです。”^_^”

実際に、自由な発想を奨励され、
本人はストレス発散、
それらが「単純」でも「珍種」でも、
ここでは笑いのネタになるのですから。


  娘が偶然見つけたハート付きサクランボ ♪


0 件のコメント: