2010年2月11日木曜日

娘と料理をする 1

娘は 最近 学校で習った料理を
作りたがります。

危ない手つきだった包丁を持つ手も
冷や冷やせずに見ていられるようになり、
ここ数日 クレープやパンケーキを
自由に作らせていました。

昨日は休日前夜だったこともあり、
ちょっと料理を教えましょう、と。
そう、私、もうワイン飲んでもいいんだし♪

というのも・・・

娘の受験の間、夫婦でワインを禁止し、
(娘より先に寝入ってしまう心配があったため)
その間 代替品(ぶどうジュース)をいろいろと試してみました。

輸入物、国産物いろいろ実に比べた結果
これ(↓)、ちょっと甘いけど いい感じ、と落ち着いたのでした。
これなら小さい息子も飲めます。


夕食に準備したのは、
娘が授業で習ったジャーマンポテト、
彼女が バゲットをオリーブオイルで食べたい、というので
それなら今日はお肉、と思った私がローストビーフを作ることに。
これならフライパンでも出来るので、
彼女でも出来るようになるはず。

ということで、出来上がったのがこれ(↓)



    娘作ジャーマンポテト

   まだ 玉ねぎが薄く切れず、
   厚いけど、これが案外良かったカモ。

そして ローストビーフ、
赤すぎず、焼きすぎず、
上出来、上出来。





0 件のコメント: