2010年2月7日日曜日

そうか、思考と失敗の繰り返しが 成功への道標なんだ。

ほんの少しの間 海外に出ていたら
その間に東京付近は雪が降ったようです。

都内を回っていたら
大きな道路の路肩に雪がよけられていました。

寒い寒い、体を縮こませ
つい力が体に入ってしまう・・
また、肩こりがきそう(笑)

さて、都内もほぼ中学受験が終焉を向かえ
ともに闘っていた娘の友人ママたちからも
結果の連絡が届いてきました。

本当に終わりって来るんだなぁ、しみじみ。

終わって思うことは
「人の成功話って あまり役立たないんだなぁ」
と言うこと。
たくさんの 成功本があって
「出来る子にするために親がすべきこと」
「○○つのルール」
「最後の50日間にすべき○○つのこと」などなど。
(そんなタイトルの本はありませんが、
そんな感じの本。)

その道 経験豊富な方もいっていましたが
それは「その子だから成功したこと」
つまり その子にはそのルールがあっていた、ということ。

本当に成功するためには
自分で考えて自分のルールと方法を考え出すことです、と。

だから私たちは迷い無く
淵上家ルールに従うことができました。

これって子育てに似ているかもしれません。
海外で初めて子供を育てながら
私にはあまり迷いがありませんでした。
自分の子に最善なことは
親は直感で知っているのだと。

子育てマニュアルの説が 
全く私には浸み込んでこなかったものです。

でも人の体験談は 読んでいて楽しい面もあります。
成功には 失敗がつきものなんだ、と
教えてくれます。
そういう意味では 
成功ばかりが書かれた本は
書き手と読み手の距離が
遠のいてしまうのかもしれませんね。

さて、息子はサッカーチームにジョイン、
初めての練習に参加しました。

子供って 本当に大きくなっていくんだなぁ、
しみじみ・・。













0 件のコメント: