2009年2月7日土曜日

「私って、渇いてる?」…ストレスは実はそこにあった?!


■ ある日、いきなり朝起きたら目が開かない!?

この感じ、確か前にもあった…。

目の痛みと、さらに辛いのは室内でも眩しくて
目が長く開けていられないのです。
運転どころか、歩くのもなんだか危なくて、
一日おいて眼科へ行ったところ、
乾いちゃってますよ、目。“ドライアイ”ですね。」
と。

ここ数日間、体が硬く凝るのでマッサージに通っていましたが、
すべてはここに 本当の原因があったのかもしれません。
体の調子が悪いので、気持ちもエネルギーも低下、
すぐに眠くなるし、
あぁ、そういうことだったのか、と。

■ 恐るべし、ドライアイ。

ドライアイとは、目を保護する涙の量の減少により
目の表面に傷が生じる症状です。

眼科で見つけた参天製薬のHPの案内、そこにとても詳しく
説明されていました。



参天製薬 HELPドライアイネットワーク( http://www.help-dryeye.com/ )

日ごろ、こんな症状があったら要注意とのこと。
・ 目がごろごろする  ・視界がかすむ 
・ 目が重い      ・光が眩しい
・ 目が乾く      ・視力が落ちてきた

ものもらいや、結膜炎、慢性の肩こりなども
ドライアイによるものかもしれないようです。

PCやテレビ、携帯、ゲームなど
画面を凝視する時間が長い人は要注意。
さらに、長時間のエアコン、コンタクトや
花粉症
もそれに一役かっているようです。

■ 心と体はつながっています


日ごろ、このような症状が原因もわからず現れていたとしたら、
それによる精神疲労も大きいのではないでしょうか?


偏頭痛や肩こりなどは 集中力低下 → 意欲低下 → 能力低下
→ 仕事上でストレス → 人間関係にもストレスを生じさせていきます。
体が万全でないと、メンタルも大きく影響を受けるということです。

その意味で、ドライアイは侮れません。
日ごろストレスの原因を考える私も
まさか目の乾き(渇きも?)がこんなに現状を苦しめる原因だったとは
想像もしませんでした。

私も 今後は乾かしませんよ(笑)
そのために適度な休憩、目薬やリフレッシュを
心がけようと思います。

0 件のコメント: