2010年4月7日水曜日

女性に・母親に勇気をあたえた宇宙のロールモデル

宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙に飛び立ちました。
女性であり、さらに母親である彼女のチャレンジと夢の実現は
多くの女性たちに、しかも立場を超えた層に
よい「ロールモデルrolre model」となって
影響と勇気を与えたことと思います。

女性にとって結婚と出産は
キャリアの構築継続を考えたときに
高く高く立ちはだかる壁のようなものです。

女性としての幸せをつかんだ瞬間に、
キャリアの糸を断つかもしれない不安に直面します。

私も娘の出産とほぼ同時に
留学というチャレンジに挑みました。
子供のいない友人たちの中、
同じように時間を共有できないジレンマや
自分だけの努力では
学業に専念できない時間もありました。

でも、いまもこうして母業・妻業と仕事を
継続しています。
そして 山崎宇宙飛行士ではありませんが、
まだ残りの人生の中に
チャレンジしたい夢を持っています。

女性の人生の輝く時間を
長く長くしてあげられるのは、
こうした、家族や周囲の理解と協力が
あってこそ、そうでなければ成り立ちません。

実は、私はそれでいいのだと思うのです、
周囲を巻き込んで、感謝して、
お互いに思いやる関係が出来上がるからです。
そして、母親は自分のキャリアを
より大事に考えるようになるからです。

女性が働きやすい環境ができればいいと
思うのですが、それが当然と主張してしまうと、
家族としての意味が 変わってしまうような
また仕事への意味付けも変わってしまうような
そんな不安も感じています。

山崎宇宙飛行士のご主人のご理解や
子供の母親への誇らさと 一方
「自分の母親」だけではない存在への子供さんのさみしさは
山崎宇宙飛行士の仕事への姿勢や
モチベーションにいい影響を与えていることと思います。

見送るご家族の姿は
私がかつてパラオ出張に発つときの
娘の姿とダブって見えてしまいます。
まぁ・・地上と宇宙では
だいぶスケールがちがいますが・・(笑)

■ ロールモデル(モデリング)とは

バンデューラ(Bandura,A)が提唱した考え方で
他者の行動やその結果をモデル(手本)として観察することにより、
見ているものの行動に変化が生ずる現象のことと言います。

山崎宇宙飛行士やアスリート選手のように
社会的に、また子供の将来の夢に
思考的な制限を排除するような
良い効果もある一方で

犯罪や さらには
実際の人間以外の漫画やテレビの登場人物からも
影響を受けるという実証結果があります。

良い効果をもたらす使い方として
モデリング療法というものがありますが、
実際は もっと身近に
私たちはこの効果を活用しています。

親から子へ、
大人から子供へ。

大人として どの子供たちに対しても
その行動に与える影響への責任は
誰にもあるということなのでしょう。

0 件のコメント: