2010年4月15日木曜日

これも立派な認知的バイアス・・?


子供の歌に 出だしがこんな歌があります。
♪ 大型(おおがた)バスに乗ってます、切符を順にまわしてね♪

音の出る絵本から息子も学び よく歌っているのですが、
必然的に私たち家族も覚えてしまいます。

ある日、つい口ずさんだ私・・
大阪(おおさか)バスに乗ってます・・♪

すかさず 夫と娘が
「ちがぁう!大型(おおがた)バス!」

あれ?私 大阪バスなんて言ってた?
そうか、ちょうど大阪関係の仕事のことを考えながら
口ずさんだからかなぁ。
勘違い?錯覚? 認知的バイアス

その横で 何も気にしていない息子が
♪ 大馬鹿(おおばか)バスにのってますぅ・・♪

・・・はい? 息子よ、あなたはたった今、
何を考えていたのよ・・?

■認知的バイアスとは

認知心理学や社会心理学の考え方で
物の評価や意味付けをする際、
それらが自分の利害や希望に引きずられたり、
目立つ特徴に誘導されて
評価がゆがめられる現象をいいます。

様々なバイアスがありますが、
よくあるものではハロー効果(高学歴だから仕事もできるだろう、とか)
リスキーシフト(赤信号も集団で渡れば大丈夫、とか)
などがあります。

これらは 大きな判断ミスや
ヒューマンエラーを引き起こすこともあるので、
日ごろ どんなバイアスが起こりやすいか
認識しておくのも 予防の一つです。


昔から 動物やキャラクターが頭の「ペッツ」というお菓子がありましたが
(首を倒すと 小さなキャンディーが出てくる)
今はこんなにデザインアップ!
自分の興味で 息子に買い与えてしまいました。(↓)






0 件のコメント: