2010年4月10日土曜日

日本の新しい心理学へ。

昨夜は デジタルハリウッド大学の匠教授のお声かけで、
ある交流会に参加させていただきました。
そこには 立正大学の斉藤勇教授はじめ、著名な方々の面々が。

予想もしなかった出来事は
法制大学の宮城まり子教授にお会いできたことでした。

パラオの仕事を辞めて心理職をライフキャリアとしようか、と
迷っていた5~6年前、宮城先生の講演を拝聴させていただきました。
まだまだメンタルヘルスや心理学の理解が
アンバランスな日本で
「キャリア」の概念をポジティブな見解で
広められたおひとりでいらっしゃいます。

昨夜は斉藤教授、匠教授、そして宮城教授、皆様と
たくさんお話をさせていただき、
嬉しい気持ちで帰宅いたしました。


オランダの幼馴染に娘がカードを準備。(↓)
オランダで生まれた娘の名前の由来は
日本と海外の人々を結びつけて欲しいという意味から。
日本で生まれた息子の名前には
日本から広い世界に道を開いてほしいという意味から。

とはいえ、娘は英語もオランダ語も、
やり直さなければ・・、という状況ですが(笑)
そして息子は 日本語もちぐはぐな・・。






0 件のコメント: