2010年4月16日金曜日

巨人の足跡? パレイドリアの現象

春だというのに 一部ではまだ雪が降る天候とのこと、
一日おきのお天気の悪さに
体も付いて行くのが大変です。

冷水と温水を交互に浴びると
お肌の新陳代謝に良いそうですが、、
寒さと暖かさを交互に感じるのは
何かいいことでもあるのでしょうか・・?

雨天が多いのでつい車で移動してしまう日々、
駐車場で子供たちが大きな足跡の形をした染み(しみ)を発見。(↓)

「足跡だ!」と娘。
「大きいね。」と息子。
「巨人のじゃない?」と私。

・・・・キャーッ♡!!」と子供たち。

一度先入観を持つと、それ以外にもう見えません。
もう、心の中は 駐車場にあらわれた巨人の想像でいっぱいです。

■ パレイドリアとは?

一度そう見てとると、
なかなかその知覚から抜け出せないことは
日常でよくあります。

想像で楽しむにはいいのですが、
不安や恐怖を伴った時には、
ちょっとご遠慮願いたい現象です。

困るのは思考にこれが起こった時、
視界を狭めてしまうこと。
もっと心をやわらかくしてくことができれば
物事を多角的に見ることができるのに、
そこに先入観がしがみ付いてしまう時です。

こうなった時はもう、パレイドリアに
その場からご遠慮頂くまで
こちらがその場を離れるのがいいのかもしれません。

違う空気を吸うことで
気持ちの切り替えが自然とできることもありますし。
もっとも そこに別の巨人(パレイドリア)が
再度現れなければ、ですが(笑)

数年前に私の講義を受けられた生徒さんから、
お手紙いただきました。
こんな便りには いつも励まされ、刺激をもらいます。

私も負けないよう頑張ります!





0 件のコメント: