2009年1月13日火曜日

素晴らしいスタッフの背景には素晴らしい上司がいる


寒さもいよいよ本格的になり始めました。イメージで言うと、年を越え、
そろそろ暖かくなり始めてもよさそうなものですが、実際はそうではないのですね。
11月、12月とじわじわと冷やされたのは空気ではなく地面の方で、
これが時差を持って空気を冷やしていくために2月3月と春も真近になるころになって
「寒い,寒い」日々がやってきます。
 そんな中で咲く花が「梅」。日本橋の路地の一角に清楚に咲いていた梅の花です。

 この日は数年ぶりにある方を訪ねて日本橋水天宮付近へ。
約束も取らず訪ねていったので、留守でも仕方が無いと半ばあきらめ伺ったところ、
「(訪ねた)その方は既に退職されました」とのお返事。
 寂しい気持ちで歩きながら、この梅を見つけました。
「もっと早く訪問すればよかった」と後悔いっぱいに、時間は刻々と状況を変えていくことを
痛感したものでした。

 そんな折、翌朝一番にオフィスに届いた電話は、訪ねてお会い出来なかった方からでした。
今はPホテルでさらにご活躍のご様子が覗え、またお話できたことに感激ひとしお。
そして、この早々のご連絡-対応してくださった方が、すぐにご当人に連絡を入れてくださったと悟りました。

先日たずねた折も、2~3年前に最後に訪ねた私の名前をしっかり覚えていてくださったことに
驚かされましたが、そしてこの朝の一件。
素晴らしい上司の下には、素晴らしい部下が集まる・育成されることを目の当たりにしたような気持ちでした。
 そんな方なので、きっと新天地でも素晴らしい部下を持たれることなのでしょう。
人生の転機は新たなチャンスといいます。ご活躍を心よりお祈りし、
近日にもお会いできるのを楽しみにしています。

ECG代表 淵上 美恵

0 件のコメント: