2009年1月30日金曜日

イラッときたら・・オレンジひとつ!?



先日、幕張テクノガーデンの眼科で処方を出してもらい行った隣接の「ありす薬局」にて、
面白い記事を見つけました。

オレンジの香りが犯罪防止に効果を発した(オランダ)というのです。↓
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/1579296/Violent-criminals-calmed-by-scent-of-oranges.html
オランダにて、犯罪を繰り返し行っていた人間が、オレンジの香りにさらされることで攻撃性を低下させた、
という研究結果が報告されたそうです。

ロッテルダム警察によると、犯罪者のいる部屋に通機構からオレンジの香りを流し
4週間様子を観察、凶暴な麻薬密売人がおとなしく従順になり、鎮静剤の使用も10%減、とのこと。
Telegraph co.uk
By Joan Clements in The HagueLast Updated: 2:08AM GMT 26 Feb 2008


かつて ドイツ(かどこかで)犯罪防止に街に「青い光の街灯」を付けたところ、
犯罪率が下がったという報告もありますが、新しい試みで面白いと思いました。

色や香りが心理的に及ぼす影響の大きさを改めて痛感。

しかし、、、「この組み合わせって・・」と思うのは・・・
オレンジ→ オランダのナショナルカラーは「オレンジ」です。
麻薬密売人 → オランダはある種類においてある程度のドラッグ使用が認められています。

さて、冒頭の「ありす薬局」では、アロマ教室を開催しています。

2月のテーマはハンガリアンウォーター、肌のケアにとても良いそうです。

場所:千葉市勤労市民プラザ(幕張)
定員:若干名
日時: 平成21年2月25日(水)
    14:00~(約1時間)
会費: 1,360円
講師: AEAJ認定アロマインストラクターアドバイザー
    AMPP認定メディカルフィトセラピスト

0 件のコメント: