2008年12月19日金曜日

旧卒業生のための小セミナー(2)開催




あいにくの雨と寒さにも関わらず、かつての生徒さんが
はるばる海浜幕張まで来てくださいました。
数ヶ月ぶりですが、懐かしい面々。
朝早く出てきてくださり、終了後直ちに
子どもの用事で帰宅された方も。お忙しいのに本当に感謝します。

セミナーのテーマは1回目生徒さん同様、視覚と心の関係。
私たちが日々目にし、心に映し出すものは、
皆同じなのか、という話です。

「私たちは目の前にあるものを皆同じものとして見ていると思いますか?」
「私たちは目の前にあるものしか見えていないと思いますか?」
「私たちは目の前に無いものは絶対に見えていないと思いますか?」

そんな謎を心理の視点から解き明かすのが
今回のテーマです。
視覚は心と、そして記憶経験と密接につながっています。
こられた方々は
そのことを体験されてお帰りになりました。

ぜひ、また開催したいものです。
懐かしい顔が拝見でき、本当に嬉しかったです。

0 件のコメント: